福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > 介護施設 > ALSOKが介護事業に参入

ALSOKが介護事業に参入

綜合警備保障(ALSOK)が介護事業に参入するというニュースです。
12月に東京都杉並区と千葉県船橋市に訪問介護の拠点を開設、3年後には拠点を60カ所まで増やし、高齢者の増加を受け、「家庭の安心」に関するサービスの領域を拡大し、家庭向け警備サービスとの相乗効果を引き出すということです。
事業主体となる全額出資子会社「ALSOKケア」(東京・港)をこのほど設立、資本金は1億円。
訪問介護の拠点は「ALSOKケア」の名称で展開、ケアマネジャーや介護スタッフを配置し、近隣の要介護者の訪問介護を手掛ける。
訪問介護の拠点は首都圏を中心に順次、家庭向け警備の顧客が比較的多い地域を選んで重点的に展開、家庭向け警備の認知度を生かし、顧客を開拓する。
訪問介護の対象は家庭向け警備の顧客に限定せず、訪問介護で獲得した顧客から家庭向け警備のほか、高齢者見守りや家事支援といったサービスの受注も見込むということです。
同業ではセコムが警備事業で培った安心イメージを生かし、訪問介護や介護付き有料老人ホームなどを展開している。

関連記事がありません

メルマガ登録/解除