福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > トピックス > 仕事と介護の両立

仕事と介護の両立

5774141271

介護休業制度って御存知でしょうか?

具体的には対象家族一人につき、要介護状態に至るごとに1回、通算して93日まで取得することができる制度です。
93日で介護を終えて終了という制度ではなく、その間に介護の方針を決めて職場に戻るということにようです。
企業は介護休業した日数と合わせて、少なくとも93日は利用することのできる勤務時間短縮などの措置を講じなければならないようです。
この他、介護休業を終えて戻った後も、要介護状態にある対象家族が一人の場合は年5日、二人以上なら年10日まで一日単位で休みを取ることができる制度のようです。

家族を介護するために仕事を辞めたり転職したりしている人が増え続けているとニュースを目にしましたが、総務省の「就業構造基本調査」によると、平成9年から平成14年までの5年間に家族の介護・看護のため離・転職した雇用者は45万5100人。
しかしこれが平成14年から平成19年までの5年間になると50万2100人と、5万人も増えているということです。

育児休業に比べて取得率も低い様ですが、制度自体を認識してい人も少ないと思います。
もちろん取得しずらい環境に有るという方もいるかもしれませんが、有事の場合に利用出来る制度として理解を深める必要はありそうですね。

関連記事がありません

メルマガ登録/解除