福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > トピックス > 高齢者が安心して乗れる自転車「クークルS」新発売

高齢者が安心して乗れる自転車「クークルS」新発売

クークルS

マックス株式会社から、高齢者が安心して乗れる自転車「クークルS」新発売というニュースです。

健康を保つには筋力維持が重要になり、中でも転倒防止に効果があると言われる腸腰筋の鍛錬には、ウォーキングより自転車こぎがよいとされる研究結果が出ているそうです。
更に脳神経への刺激による認知症予防などの観点からも自転車利用が注目されているということで、小さめのタイヤを4つ設け重心の低い設計をし、発進・停車時の安定性を高めたという「クークルS」。
日常生活の大部分は自立生活を送れるという方から介護レベル1の高齢者が乗る事を想定したという事で、車いすと同等の基準である左右の傾斜が9度まで倒れない高い安全性や、足のあがりにくい方でも乗り降りがしやすいようにフレームの高さが設定されていたり、ひざや腰が悪い方でも体を屈めることなく操作ができる高さに盗難防止用のハンドルロック錠を装備等、細かな配慮がされており、全長120cm×全幅60cmとコンパクトな車体なので小回りが利くそうです。

高齢者社会の中で自立生活をするには欠かせない自転車。
こういった細かな配慮がされた商品がどんどん増えるといいですね。

「クークルS」詳細はこちら

関連記事がありません

メルマガ登録/解除