福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > トピックス > アルツハイマー型認知症の家族や介護者のための情報Webサイトを開設 ノバルティス ファーマ

アルツハイマー型認知症の家族や介護者のための情報Webサイトを開設 ノバルティス ファーマ

スクリーンショット(2012-08-11 1.05.00)

ノバルティス ファーマ株式会社が、アルツハイマー型認知症の家族や介護者の方を対象に、認知症の生活障害に関する情報を提供するWebサイト「認知症の生活障害ナビ」( http://www.seikatsusyogai.jp )を開設したというニュースです。
アルツハイマー型認知症において、認知症の症状としていまだよく知られていない「生活障害」に対して、「家族だからわかることがある。家族だからできることがある」をスローガンに掲げ、より多くの認知症介護に携わるご家族に「認知症の生活障害」について詳しく理解してもらう為に、サイトを開設しましたということで、生活障害の事例をイラストでわかりやすく紹介したり、治療開始後も活用できる「生活障害チェックシート」などのさまざまなコンテンツを設けているということです。
今後「医療従事者からの応援メッセージ」なども掲載していく予定で、認知症の方や介護者の方をサポートする情報を継続的に発信していくということです。

■「認知症の生活障害ナビ」の主なコンテンツは以下の通り。
1. 「認知症とは?」:
認知症の症状を理解いただくために基本的な「認知機能障害」の解説をしています。
2. 「生活障害って?」:
日常生活の中の生活障害の事例をイラストで紹介し、谷向先生のワンポイントアドバイスなど、認知症の生活障害についてわかりやすく解説しています。
3. 「Dr’s Point!」:
家族だからこそできる、日常の中でのちょっとした手助けの方法を「ナビゲーション」として紹介しています。
4. 「認知症の治療」:
その人その人の症状にあった、治療薬の選択について解説しています。
5. 「生活障害チェックシート」:
症状の進行をご家族が簡単に把握する(月に1~2回)ためのチェックシートを掲載しています。
6. 小冊子『アルツハイマー型認知症による「生活障害」ガイドブック』のダウンロード

関連記事がありません

メルマガ登録/解除