福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > トピックス > 要介護者の旅行について

要介護者の旅行について

6262196257

最近では親孝行の1つとして旅行サービスも増えてきていますが、要介護者との旅行についてのニュースです。

第一生命経済研究所の「要介護者の旅行に関する調査」による調査結果によると、「要介護者と旅行をした事がある」と答えた人が約30%、要介護者の8割以上、介護者の7割以上が「旅行を楽しめた」「旅行で気分転換できた」と回答しているそうです。
「行ってみたい」という思いはあるものの、要介護者との旅行は難しいと考えている人が圧倒的に多いと思います。
特に入浴や移動、移動中のトイレ等問題はあると思いますし、そういった設備や情報の不足もあります。
また一般の旅行よりも費用が割高になり、経済的な負担もあるのかも知れません。
最近では旅先でも介護タクシー等のサービスを行っている交通機関もありますが、まだまだ一般化されていないのが現状です。

介護者側の不安に対する心理的要因や、旅行したがらないという要介護者側の心理的要因、介護者、要介護者共に負担を軽減出来るような設備・施設等のハード面の充実、サービスの登場が望まれますね。

そういったサービス提供をされている施設、団体がありましたら是非情報をお寄せ下さい。

関連記事がありません

メルマガ登録/解除