福祉・健康・住まい・介護・相続・任意後見契約・高齢者雇用等のニュースを毎日配信しています

  • 掲載記事数: 2309件
Home > コミュニティ > ホンダが高齢者用の歩行補助装置を医療機関に提供 ー製品化へ実証実験を実施

ホンダが高齢者用の歩行補助装置を医療機関に提供 ー製品化へ実証実験を実施

a0002_004143

ホンダは29日、高齢者向けの歩行補助装置「リズム歩行アシスト」の試作機を国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)に提供したと発表というニュースです。
運動機能の改善に効果があるかどうか、実証実験により確かめ、今後も改良を続け、製品化を目指す。

リズム歩行アシストは電池などを内蔵した本体を腰に巻き、本体から伸びるフレームの先を膝上に固定、利用者の足の動きを感知し、1キログラム程度の力でフレームが前後に作動。
脚力が弱った高齢者などの歩行を補助するということです。

国立長寿医療研究センターはリズム歩行アシスト40台を使い、大府市に開いた施設でおよそ1年間、実証実験を実施し、高齢者に実際に装着して屋内外を歩行してもらい、歩幅が広くなる効果があるかなどを調べる。

商品化の時期は未定という。重さが2.4キログラムある装置を軽量にするとともに、高齢者が1人でも装着しやすいように改良を進めるということです。

関連記事がありません

メルマガ登録/解除